人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神社】【秩父市】【吉田町】城峰神社(じょうみねじんじゃ)

秩父市吉田の標高1038mの城峰山の山頂付近にある城峰神社には、平将門(たいらのまさかど)の伝説が伝わります。

下野の豪族、藤原秀郷(ふじわらのひでさと)に追われた平将門は城峰山の石間城に立てこもって戦いましたがついに落城。将門は捕らえられました。しかしその後将門そっくりの影武者7人が捕らえられ、秀郷は誰が本物の将門かわからなくなりました。そこで将門の侍女、桔梗にたずねたところ「食事をする時にこめかみが一番よく動くのが上様でございます」と答え、秀郷は本物の将門だけを討ち取りました。将門は怒り「桔梗よ、絶えよ」と叫んで死んだため、以後この城峰山には桔梗が咲かないようになったということです。

将門が関八州を平定した後下総に敗れ、将門の兵がこの石間ヶ岳に陣を張って城を築いたことから土地の人はこの山を城峰山と呼ぶようになったそうです。

その後藤原秀郷が城峰神社を建立したそうです。

城峰神社には併設されたキャンプ場があり、最近になって広い駐車場がつくられました。駐車場から本殿までは立派な杉並木の参道があり、途中には眺望もあります。

城峰神社付近には将門が逃げ隠れた「将門の隠れ岩」というものがあります。ただし途中に鎖場が
あるので注意しましょう。

また「天狗岩」というものもあり、こちらも道が細いので注意する必要があります。

山頂まではおよそ20~30分の距離がありますが、石間峠のあずまやから登れば5分ほどで登頂可能です。山頂までの登山については城峰山の記事を参考にしてください。

■住所
埼玉県秩父市吉田大字石間4713 <地図>

秩父 吉田 城峰神社
城峰神社

秩父 吉田 城峰神社
城峰神社からの眺望

秩父 吉田 城峰神社
城峰神社参道の杉並木

関連リンク
【神社】【秩父市】秩父神社
【神社】【長瀞町】宝登山神社
【神社】【秩父市】【大滝村】三峯神社

【吉田町】【自然】【山】【秩父市】城峰山
【吉田町】【道の駅】【秩父市】道の駅 龍勢会館
【吉田町】【オートキャンプ】【秩父市】山逢の里キャンプ場

【自然】
【山】【横瀬町】【公園】県民の森・丸山展望台
【山】【秩父市】【吉田町】城峰山
【滝】【越生町】【紅葉】黒山三滝
【滝】【小鹿野町】丸神の滝
【滝】【毛呂山町】宿谷の滝
【滝】【長瀞町】秩父華厳の滝
【春】【越生町】越生梅林
【公園】【春】【秩父市】羊山公園の芝桜
【公園】【曼珠沙華】【日高市】巾着田曼珠沙華公園
【渓谷】【東松山市】武蔵嵐山渓谷
【渓谷】【小鹿野町】尾ノ内渓谷
【渓谷】【飯能市】名栗渓谷
【渓谷】【秩父市】【大滝村】中津峡
【オカルト】【吉見町】吉見百穴
【鍾乳洞】【上野村】不二洞
【湖】【毛呂山町】鎌北湖
【湖】【ダム】【秩父市】浦山ダム(秩父さくら湖)
【湖】【ダム】【飯能市】有馬ダム(名栗湖)
【峠】【奥武蔵グリーンライン】【越生町】傘杉峠
【峠】【茶屋】【展望】【奥武蔵グリーンライン】【飯能市】顔振峠
【峠】【奥武蔵グリーンライン】【夜景】【展望】【都幾川町】刈場坂峠
【峠】【秩父市】定峰峠
【展望】【奥武蔵グリーンライン】【飯能市】関八州見晴台
【河】【長瀞町】長瀞の岩畳

web Guide 秩父

秩父の温泉・自然・観光は秩父ドライブガイドでさがそう!

by chichibu2006 | 2006-11-15 13:19 | 寺社仏閣  

<< 【道の駅】【秩父市】【吉田町】... 【自然】【山】【秩父市】【吉田... >>