【自然】【鍾乳洞】【上野村】不二洞

群馬県上野村にある不二洞(ふじどう)は、上野スカイブリッジのそばにある、関東最大の鍾乳洞です。

不気味な入口から中へはいると、そこはもう異次元の世界!深い縦穴や、螺旋階段を抜け漆黒の空間が広がっています。

今から約1,200年前、山中へ入った村人が野猿の集まっている小さな穴を見つけました。それが不二洞です。
それから数百年、不二洞の内部探検を志した者も多数いましたが、洞内があまりにも大きく複雑なため、成功した者はなかったといいます。そして今から400年前、藤原山吉祥寺の僧、中興開山上人が始めて最奥部まで足を踏み入れ、この洞窟を世に広め、その後は修行の場として利用されました。上人が探検したことから、洞内45か所には仏にちなんだ名称が名付けられています。
洞内の延長は2.2km、関東一の規模を誇るこの不二洞は、大石柱のそそり立つ大殿堂がある一方、やっとくぐりぬけるような場所や小さな支洞が無数にあり、光に照らし出される奇観には思わず息を飲むほどです。

■料金
大人:600円
子供:400円

■営業時間
9:00~16:00

■定休日
年中無休

■住所
群馬県上野村大字川和11 <地図>
0274-59-2146

上野村 鍾乳洞 不二洞

web Guide 秩父

秩父の温泉・自然・観光は秩父ドライブガイドでさがそう!
[PR]

by chichibu2006 | 2006-04-28 17:50 | 自然  

<< 【公園】【橋】【上野村】川和自... 【温泉】【飯能市】名栗温泉さわ... >>