【神社】【秩父市】秩父神社

秩父神社は、秩父市の中央にある秩父地方の総社であり、また、左甚五郎の彫刻を彩る創建2000年の古社です。拝殿には徳川家「葵の御紋」が飾られ、徳川家康が再建した権現造りの本殿・拝殿です。秩父宮様にも縁が深い秩父神社では、平成殿2階に資料館があります。

三峯神社宝登山神社と並んで秩父三社のひとつでもあります。

秩父神社には左甚五郎作と云われる彫像があります。
本物の鎖につながれた青龍の彫刻「つなぎの龍」、「子育ての虎」などです。
その他、おもしろい彫刻がたくさんあります。

子育ての虎は、写真を見るとわかりますが、虎と言いながら母虎がヒョウ柄をしてます。
当時の狩野派では虎の群れの中に必ず一匹のヒョウを描くことが決まり事となっていたそうです。

また、つなぎの龍にはこんな言い伝えがあります。
その昔、秩父札所十五番少林寺近くに「天ヶ池」という池がありました。
その池に住みついた龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜まりができていたことから、この彫り物の龍を鎖でつなぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという不思議な伝説が伝わっています。


秩父夜祭りが行われる場所でもあります。

■拝観料
無料

■住所
埼玉県秩父市番場町1-3 <地図>

■駐車場
無料:

秩父 神社 秩父神社


秩父 神社 秩父神社
左甚五郎作 子育ての虎

秩父 神社 秩父神社
左甚五郎作 つなぎの龍

関連リンク
【神社】【長瀞町】宝登山神社
【神社】【秩父市】【大滝村】三峯神社
【神社】【秩父市】【吉田町】城峰神社

web Guide 秩父

秩父の温泉・自然・観光は秩父ドライブガイドでさがそう!
[PR]

by chichibu2006 | 2006-04-26 10:52 | 寺社仏閣  

<< 【温泉】【飯能市】名栗温泉さわ... 【動物】【山】【都幾川村】どん... >>