【神社】【長瀞町】宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

長瀞駅から岩畳とは逆方面に向かうと見える宝登山神社の大鳥居。
宝登山神社伝によれば、第12代景行天皇の41年(111)皇子日本武尊が勅命によって東国平定の時、遥拝しようと山頂に向っている折、巨犬が出てきて道案内をしてくれた。その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに出遇い、尊の進退はどうすることもできない状態になってしまった。その折巨犬は猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。このことから「火止山」の名が起きたという。また巨犬は大山祇神の神犬であった事を知り、また防火守護のため火産霊神を拝し、その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭し、これが宝登山神社の起源であると伝えられています。

秩父神社三峯神社と並んで秩父三社のひとつでもあります。

秩父ドライブガイド・宝登山神社

秩父ドライブガイド・宝登山神社
隣には山頂までいける宝登山ロープウェーがあります。

秩父ドライブガイド・宝登山神社
長瀞駅から続く参道脇にハクセイ屋さんがありました。

■住所
長瀞町大字長瀞1828 <地図>

関連リンク
宝登山神社

周辺スポット
【長瀞町】【自然】【河】長瀞の岩畳
【長瀞町】【史跡】青石塔婆
【長瀞町】【オートキャンプ】【アウトドア】長瀞オートキャンプ場
【長瀞町】【お店】【アウトドア】モンベルクラブ長瀞店
【長瀞町】【お店】【かき氷】阿左美冷蔵
【長瀞町】【自然】【滝】秩父華厳の滝

関連スポット
【神社】【秩父市】秩父神社
【神社】【秩父市】【大滝村】三峯神社
【神社】【秩父市】【吉田町】城峰神社

web Guide 秩父

秩父の温泉・自然・観光は秩父ドライブガイドでさがそう!
[PR]

by chichibu2006 | 2007-11-18 04:07 | 寺社仏閣  

<< 【お店】【アウトドア】【長瀞町... 【自然】【渓谷】【飯能市】名栗... >>